RO日記 8月




8月29日

ということでケミ。
現在、夏休み特別キャンペーンと称してスキルポイントリセットサービスが来てます。
スキルの取り直しというと、うちのケミについては、OCのみ10でDCを上げていないのが微妙に引っかかってたんですが、終了間際になってリセットしてきました。
これで20zの牛乳を探して首都と伊豆をウロウロする生活から解放される!
振り直しに1.6Mくらいかかったとか、些細なことはキニシナイ。
ええと、元とるのにどのくらいかかるんだろう。

まあさすがにDCだけのためにリセットしたわけではなくて、デモンストレーションとスフィアーマインを試した後、元の状態に戻すというのが今回の目的です。
とりあえずデモンストレーション(通称 キャンプファイアー)はまあ予想通りというか、期待通りの働きをするけど、予想以上の効果もないという感じでした。 OD2で使うととにかく楽ですな。
で、問題はスフィアーマイン。



皆さんよくご存じの、あの伊豆の爆弾小僧(というか爆弾)が自在に召喚できる素敵スキルです。
ただし、召喚は自在にできますが、起爆はそうもいきませんで。 召喚したイクラを攻撃すると、詠唱を開始するとともに叩かれたのと反対方向にフラ〜っと進んでいって、詠唱完了したところで自爆します。
この移動がクセモノでして、いまいち目標に当てづらいです。

ということで、ソロではイマイチだったんですが、ちょうど綿菓子さんとレニアさんにGDに誘われたので試してみました。



とりあえず綿菓子爆発。

なかなかいい感じですな。GD3で爆発させれば、デビルチ以外の生き物はだいたい消し飛びます。生きてない物が多いですが、その辺にもほぼ適用可能なようです。
残ったデビルチも数発叩けば倒せる感じで。
しばらくこんな感じで狩ってたんですがとりあえずなかなか楽しかったです。 ここだと、イクラの漂っていった場所に敵を誘導しようとしたらFWに足止めされることがあって、それがたまにやっかいでしょうか。

気をよくして翌日、さらにニブル村でも試し。



せっかくなのでリガさん爆発。

さすがにこの辺になると倒せずに残るモンスターも多いですが、やはりなかなかいい感じでした。
リセットしたあとも、ホムンクルスに必要なポイントがはっきりしたら、残りポイントで取ったらなかなか楽しめそうですな。



ノビさんナイス位置取り。
こう、生き餌の人の所にうまく爆弾を送れた時が楽しくていいです。



そしてあとに残るケシ炭の人。

…ドリフのコント?
  ※爆発のあと口から煙を吐いて「ダメだこりゃ」と言うとなお良し。



8月26日

タイムマスィーン日記。
すなわちしばらく前にあったことを何事もなかったかのように日記に書く。

アユタヤの配置変更でGHカタコンベにプリズナー系アンデッドが戻ってきて、さらにシャア、ミミックが減ったため、ちょっと敷居が低くなり、手頃な狩り場になってます。
で、峰さんがカタコンで狩ってたらダークロードが湧いてて撤収してきたとのこと。してきたというか、させられたのかもしれない。
そんなわけで、なんかみんなで見物に行くかというような話になりまして、ダラダラと準備。 出発しようかと思ったら人が来たり、増えた参加者の準備を待ったり、そのまま雑談にもつれ込んだりしてかれこれ40分。さすがにもういないだろうと思いつつもカタコンに移動開始。

さて、到着して、こないだのユイナさんのとこのクリアコがグール叩くのを補佐したりしつつみんなでぶらぶらと。 しばらく歩き回るもDLに遭遇する様子はなく、やっぱもう狩られたかなぁとか思いかけたところに向こうの方から疾走してくるペコ騎士が一人。
うちのPTの真ん中まで走ってきた途端、大量の赤文字を血柱のごとく吹き出して倒れる騎士。
なんかホラー映画の導入部みたいですな。
一気に走りすぎて座標ズレを起こしたまま、まともにメテオストームを食らったもよう。そしてメテオの人登場。



いやもういないと思って完全に油断してたし。火服とか持ってるだけで着てなかったし。
ツインさんも突然にしてはよく阿修羅準備してましたけど、なにしろ被ダメがどうにもなりませんな。

嵐のようにDLが過ぎ去った後、生存者やら通りすがりのプリさんに起こしてもらって再集結。
とりあえずDLが元気なことはよく分かったので、ちゃんと心構えをして、火服も着て狩り再開。
油断を消し、万全の体勢を整えた我々にもはや死角など!



つーかメテオ減りすぎ。対策がどうとかそういう問題じゃない。

とりあえず私は気軽に特攻できるので一人で引き続き探索、他の人たちはまとまってデスペナ分の補充をしてることに。
でまあ、テレポで探し回ってたんですが、探すとけっこう会えないものですな。そんなんしてる間にたまたまPTの近くにテレポできたので様子見に。



あー。
というか死んでる人はこの3回どころではなく、7、8回食らった方もいるもよう。オトナの口車に乗せられたらえらい目に遭うという見本みたいな遠足でした。

みなさまおつかれさまでした。いやホントに。



8月20日

暑いですな。
とりあえず暑くて外に出る気にもならないので休日RO。出かけるのは日がかげってからにします。
ということでログインしたとたんナタさんに補足されました。せっかくなのでノーグロード1Fでペア狩り。

暑いのにさらに熱そうな所とか気にしない。

アユタヤパッチのマイナーチェンジでラーヴァゴーレムの数が減ったと聞いて敬遠してたんですが、雑魚の沸きはよくなってるみたいで経験値はそんなに変わらない印象ですね。
ラーヴァの属性攻撃が主な死因だったことを考えるとガクブルせずに歩き回れるし、安定度は増してるかも知れません。

あとあれだ、BOTがふえてr

時々ナタさんにタゲが集まりすぎてヒヤっとしたりしましたが、わりと無難に狩ってました。
なんかラーヴァの一匹がやたらとしつこくナタさんを追いかけてたが。
凍ったところを私がたたき割ったのに、まっすぐナタさんの方に歩いていくラーヴァ。
ラーヴァってひょっとしてメスか?

さて、1時間くらい狩ってナタさんが2Fを見てみたいということでそっちに。2FはなにげにMEプリでけっこう狩れますからねぇ。
上がったとたん馬だらけ。屋内牧場かここは。

とりあえずSG1で牽制しつつME詠唱してもらったり私が馬を引っ張ってみたりして、さっきまでとは立場逆転。
馬祭を一掃し終わったあとに地面に横たわってるもの発見。もしやレア!



んー、ある意味レア。
対処しきれなくてすみません。一応狩り全体ではプラスらしいのでまだよかったですが…。


さて、帰ってきたら今度はGuuさんと狩りに行くことになりまして。
行き先は監獄1、目的は鋼鉄と経験値。

監獄に到着して、一匹目のリビオをとりあえず撃破。

 非情な心 1 個獲得

…何やら早くも雲行きが怪しいですが。
ちょいと移動したところで放置足枷発見→保護。その後も狩り自体はおおむね順調に進んでいますが鋼鉄もエルもオリも出ません。
なんとなく最初に感じた微妙な気配をぬぐいきれない雰囲気を感じていたその時!



 kuinaGuu : 手袋要らないから…

なんかこの辺から「今回、レアはあまり期待できないかも知れない」という予感が「今日はレアが出ない日」という確信に変わりつつあります。
まあこんなことでメゲてはいられません。人生もROも前向きが重要ですよ。落ち込んだりもしたけれど、Mayugeは元気です。
さて、前進。すると目の前に現れる放置足枷。あーはいはい。確保ね。

そして狩ること数十分。

 ラフウィンド 1 個獲得

…。いや、まあ悪くはないんだけど、今回これ拾いに来たわけじゃないんだ…。

少々投げやり気味に前進再開。すると前方に放置足枷g
いやもう拾ってたら重量オーバーするから。いいからレアを出せレアを。



わかった。レアはもういいから責任者を出せ。


結局、このあとさらに2個の放置足枷を見送ったあと、収集品で2人とも重量オーバーしたので帰還。約2時間で目的の鋼鉄は2個、オリ、エルは無し。 目的外のレアは非情な心、執行人の手袋、空のポーション瓶、ラフウィンド。遭遇した放置足枷は5個(確保2個)となりました。
次回から監獄に入っていきなり非情な心が出たときは行き先を変えることにします。



8月15日

さて、8月も後半に入りつつありますが、放置に磨きがかかってきてます。
Mayugeはここんとこアユタヤとかでスティ狩りなんかやってます。



状況はだいたいいつも通りです。

そういえばマヒさんとこの「お鼻の妖精」こと綿菓子がですが、しばらく前にプリーストをやめて剣士になってました。



この前の週末で無事に騎士に転職したみたいです。おめでとうございます。
その綿菓子ですが、この前、転職前の追い込みからあわてて帰ってきまして。

 綿菓子 : 誰か虫眼鏡持ってない!?

なんかおちつかない様子。おもちゃ箱で狩ってたら何か出たらしいです。
とりあえず虫眼鏡受け取って鑑定。



クッキーの使用済みパンツを握りしめてソワソワしながら帰ってきてたもよう。

 綿菓子 : HSP残ってるのに我慢できなくて帰ってきたのにこれかよ!
 Virtual_Rabbit : ナム
 伊音 : 色々必死ですね
 ちょっとえっちな形 : 虫眼鏡は最低3つ携帯がオススメ
 


あと近況というと、ユイナさんが新キャラ作ってます。



AGI-LUKのクリアコ。スパイクを装備可能なLvまで上げたらなかなかクリティカルが出るようになってきまして、見に行くとちょっと面白いです。
画像はスパイク装備でグロリア+AR+アスペ。

だいたいこんなかんじでしょうか。ではまた来月。






トップに戻る