RO日記 4月



4月28日

ここしばらくの間に、ぽんたに関連して「海フクロヤマネコ事件」についての問い合わせがなぜか立て続けに2,3人からあったので、あらましをちょっと紹介しておきます。
時期はけっこう前。当時ハムさんが「ハムスター☆パラダイス」というギルドを所持し、ロボロフスキーハムスターやゴールデンハムスターといったハムスター名のキャラクターを所属させてました。
そこにグランさんが所属してまして、職位は「ああっご主人様!」になってました。唯一ハムスターじゃないギルド員ということでしょうか。
それがある日帰ってきたら職位が「野鼠」に変わってたところから話は始まります。


Archetype-Engine : おや、ご主人格下げですな
Archetype-Engine : いや、仲間と認めてもらえたのかな?w
グラン - シェル : 野鼠になりました
グラン - シェル : でもきっと屋久島とかにいるネズミですよきっと
*たんぽぽ* : |-`).。oO読めない
グラン - シェル : のねずみ
*たんぽぽ* : ほほう
Archetype-Engine : 野フクロヤマネコと読みます
*たんぽぽ* : c⌒っ‘д‘)φメモメモ
グラン - シェル : ナガイヨ!
グラン - シェル : 漢字一文字でそこまで長いのみたことないよ!
*たんぽぽ* : w
グラン - シェル : おかしい!
グラン - シェル : おかしいよ!
グラン - シェル : アタシはむしろ海のイメージだよ!
グラン - シェル : う
グラン - シェル : み
グラン - シェル : わかる?(ぇ!
Archetype-Engine : 海フクロヤマネコで
グラン - シェル : フクロヤマネコは決定かよ
Archetype-Engine : 海底に巣を作る海フクロヤマネコ
*たんぽぽ* : ネコが海に住んでるの?
kyonnkyonn : 袋叩きヤンキーネコじゃなかったのかっ
Archetype-Engine : 海猫の祖先です
*たんぽぽ* : おおー
*たんぽぽ* : c⌒っ‘д‘)φ
Archetype-Engine : 主食はサザエ
kyonnkyonn : 人食うのか
Archetype-Engine : ナミヘイは食べません
nihanin : あの・・・ 海猫って、鳥だって・・・
nihanin : わかって・・・
Archetype-Engine : みゃーみゃーいいますよ?
*たんぽぽ* : 鳥なの?
nihanin : (;´Д`)ヤッパリ
グラン - シェル : とりっぽい猫です
Archetype-Engine : 名古屋人に近い種類です
*たんぽぽ* : ほー
kyonnkyonn : かもめみたいなやつだっけ?
*たんぽぽ* : おお、検索してみよう(・∀・)
グラン - シェル : フクロヤマネコは暗黙の了解のままか・・・
Archetype-Engine : 海フクロヤマネコはウツボの巣に卵を産んで育てさせます
グラン - シェル : うつぼ!
Archetype-Engine : ウツボは自分のタマゴだと思って世話をするのです
*たんぽぽ* : 海フクロヤマネコで検索したらでてこなかったよ(´Д⊂
nihanin : ヨシヨシ
Archetype-Engine : あまり一般に知られてませんからね。発見されたとこだし
*たんぽぽ* : ほほう
グラン - シェル : 最近学会で発表されたとこでしたかね?
Archetype-Engine : 海産有袋類学会ですね
Archetype-Engine : 海棲か
グラン - シェル : 海産は食べ物になってしまいますよ・・・
Archetype-Engine : まあアボリジニはフクロヤマネコ食べますけどね
Archetype-Engine : 貴重なタンパク源です
グラン - シェル : それは興味深い
*たんぽぽ* : φ(`д´)カキカキ
Archetype-Engine : 「きくとなにちとすむ」現地語で「フクロヤマネコに捨てるとこなし」
Archetype-Engine : 彼らの食生活を表す言葉です
*たんぽぽ* : シゴイ
グラン - シェル : うむむむ
グラン - シェル : 彼らはどのようにして狩猟を行うのですか?
Archetype-Engine : 主に刺し網漁でフクロヤマネコをとらえるようです
グラン - シェル : 刺し網ですか
Archetype-Engine : 一人の若者が囮になっておびき寄せるようですね。大変危険な漁法です
グラン - シェル : 一歩間違えればサメに狙われますね
Archetype-Engine : ええ
Archetype-Engine : 貞操の危機です
グラン - シェル : そっちですか!
グラン - シェル : そうだったとは・・・・
Archetype-Engine : 若者の3割が真人間として帰ってこなくなる、危険な漁法ですよ
グラン - シェル : やはり、生贄になるのは年頃の男性ですか?
グラン - シェル : おとりですね、すいません
Archetype-Engine : そのようですね
グラン - シェル : そうやって、アボリジニは廃人へと育ってゆくのですね・・・
Archetype-Engine : 一説ではこれによって社会のバランスが保たれているようです
nihanin : そろそろ寝るとしますよ
Archetype-Engine : おつかれさまー
グラン - シェル : おつかれさま
nihanin : ゆいかちゃん
*たんぽぽ* : はぁいー
nihanin : あんまりまゆたんの言うこと信じちゃだめよ?(笑
Archetype-Engine : にはさんに言われたくないなぁw
*たんぽぽ* : わかったー
*たんぽぽ* : うそなのか
*たんぽぽ* : すごい考えてたw
nihanin : それではー
nihanin : おやしみなさい
*たんぽぽ* : おやすみー
グラン - シェル : おやすー
Archetype-Engine : おやすみなさいー
toudou : おつー
*たんぽぽ* : まゆさん全部うそなの〜?w
グラン - シェル : マユサンの脳内では真実です
グラン - シェル : 俗に言うXファイルですね(違
*たんぽぽ* : ほほう
Archetype-Engine : 失礼なw
*たんぽぽ* : あまり深く考えないでおこう。。。
Archetype-Engine : 託卵で検索すればフクロヤマネコとウツボの関係が出てきますよ
*たんぽぽ* : なんて読みます?
Archetype-Engine : たくらん
*たんぽぽ* : おっけ

*たんぽぽ* : 件数がスゴイ
Archetype-Engine : むw
*たんぽぽ* : かっこうとかでてきたー
*たんぽぽ* : やっぱ鳥なんですね
Deadly Rave Neo : ウミネコもねw


…あれですよ、どうしてもグランさんとかニハさんがいると話が得体の知れない方向に飛んでいきますよね。
たぶんこの二人に原因があるんだと思います。


4月26日

伊織さんとこのぷりんが、このほどJob50を達成しまして、長いアコ生活を終えてモンクに転職しました。おめでとうございます。



ただ、赤エモくらってる人にその質問はつらいと思いますよ?

ぷりんはパッシブモンクをやるそうです。そういえば道具屋横はモンク所持率もやたら高いですが、パッシブ型はこれまでいませんでしたね。


あと、この前ちょっと気になったPT名。



……大群?





4月25日

そういえばこの前発生したエロ性霊ですが、



牛相手にハァハァしてるのを見かけました。
スタンとかしたら危なくない?


あと、先日ミルク売りの人が遊びに来たりしてました。



出張販売。
爆裂波動露店に対抗意識を燃やした管理人さんが、同じく爆裂を発動させようとして赤エモ食らってみたり、色々騒いでました。
あちらの方の日記にもちょっと様子が収録されていますので合わせてどうぞ。

ラグナの秋子さん(了承♪)


ちなみにSSの日付からすると遊びに来られたのは22日なんですが、管理人さんの赤エモがまだ消えません。赤エモ食らったまま毎日爆裂発動させて遊んでるから。



4月24日

さて、道具屋横にプリースト持ちが多いのは昔からなんですが



あらためて並んでみると、多いですねぇ。
なんかローグの格好したバードが一人紛れ込んでますが気にしない。

うかつに前に立つと支援とも攻撃ともつかない集中砲火を浴びますが。



あと、よくみると支援してないニセモノが。




4月21日

マイグレですな。
3度目のマイグレ祭ですが、前回と違ってほとんどの人がそのまま居残りなため、普通に撒き戻り祭を各自楽しんでるようです。


城を攻めてみたり。


ブルジョアなんだか無駄なんだかわからん武器作ってみたり。


枝してみたり。


芸してみたり。
いやそれふりじゃないし。即死してるし。


さて、今回のお祭の目玉といえばスキル再振りNPCの配置ですね。
皆さん各地で色々試してます。


胸板プリで底上げスキル制覇して通常攻撃最大ダメに挑戦してみたり。
誤爆で取れなくなったスキルを取ってみたり。


阿修羅してみたり。

そんなわけで仕様変更の申し子、Mayugeも再振りしてきました。FW10とメテオストームとLoV。まあ転生後に取りたいスキルを一足先にためしてみる感じですか。さて、GH方面でも試してこよう。

…うろつきが雑魚のごとく簡単に沈むんですが。今まで一般のWizはこんな楽してやがったんですか。
これはあれだ、AGIWizがどこでも行けるって言われるわけだ。


キメラ発見。初めて見たな。んー、苦しゅうない、近う寄れ。
…ってFW抜けてきましたね? こいつ火属性か。いや、待て! 寄りすぎ! 寄りすぎっ!

…んー、ゲフェンは平和ですな。GDの方行ってみましょう。オーガトゥースにリベンジしないと。

再振りでME取ってみたと思われる人がそこら中にいますね。マップの端の方にちょっとしたモンハウができてます。
さて、オーガ発見。
FW縦置きして誘導して、と。せっかくだからここはメテオで!
詠唱長いなー、ってFW全部消費されて消えたし。まあもうすぐ詠唱終わるし、ある程度避けてるから何とかなるでしょ。

キュピーン バシュバシュバシュバシュ

あー…SB? SBね。そういえばそんなもん使ってきましたね。

まあそんなことをやってたら結構な量の経験値が減りましたが問題ないです。ビバ!巻き戻り!


巻き戻るから問題ないと言えばこれもありがちですね



偽装結婚ですか。



よく見たら偽装どころか遺産目当てですな。

タキファ : その職位はひどいよハニー
琥珀&翡翠 : その依頼俺が受けた!
桐生 猪野 : ダーリンの稼ぎが悪いからよっ!

事件の予感! 家政婦が目撃しまくり。


4月17日


− 歌えよ なお麗しく −
− 望まぬ牢を 今 去るとき −
− 夢に見た 水辺の門が 開く −

Susumu Hirasawa Switched on Lotus

ということでいきなり何かと思われるでしょうが、エロ帝王がなんか超進化しました。



どうやら肉体という軛を捨ててピンク色の純粋なエロ精神体となったもよう。

下がってください! 特に女性の方!
危ないですから下がって!

つーかちょこちょこ歩き回るな。SSが撮りづらい。
ちなみにこの格好でGvG行ったら即フクロにされたらしい。そらそうだ。
ってーか、モンクが気球付けてるだけでもフクロにされるのに、こんなのいたら味方でも撃ちたくなるって。
とりあえず私だったら撃つ。


さて、それは本題じゃなくて、今日はへ鯖移住メンバーのうち、ぽんたとゆーた夫妻の引退イベントでして。



一部祝福すると見せかけてあからさまに攻撃してるように見えますが。
Loki残留組もけっこうな人数押しかけて大所帯となってます。
そしてカピトリーナ修道院に移動して



例によって枝。
ハム枝のクオリティーの高さがまた光ってます。天使同時ってあんた。
魔剣も一本じゃなかった気がしたし。



まあ、なにはともあれおつかれさまでした。


冒頭のSwitched on Lotusについてはこちらでサンプルが配布されています。
この曲は「平沢進の友人で、若くして亡くなったタイ人ニューハーフへの鎮魂歌」ですので、それを留意して聞くとまた歌詞の意味が違って聞こえてきます。


4月14日

えー、なんかオリデオコンが必要な人が何人かいるということで、オリが出そうな場所に行こうという話になりまして。
で、オリのドロップ率が高い敵のうち、普段あまり行かない狩り場だとか、空いてそうとか、突発イベント期待とか、そういった様々な付加要因を加えた結果、ジナイ沼方面でアノリアン狩りと決定しました。

ジナイ沼といえば時間湧きで存在すら忘れ去られがちなこんな人が湧きます。



データ上わりと回避が楽で問題なさそうに見えるんですが、MBか何かのスキルを食らったときに派手なダメージが出まして。



わりと死人が出ます。



まだまだ出ます。



どんどん出ます。
MBの強化がこんなとこでも地味に効いてますな。Guuさんの場合は一撃は耐えたんですが、直前に使用してたリザのディレイにやられたようで。
現在グランさんはミュータントドラゴンにタイマンでリベンジを画策中。



ちなみに狩りの結果ですがオリは1個しか出ませんでした。時計3か原石狙いの方が良いかもしらん。


オチが弱いとき恒例、今日のエロ。

タキファ : ただいまうあ
Gran-Swell : オカエロ
伊音 : おかエロー
Yuinar-Haveru : おかえろ
kuinaGuu : エロ
すずみや : ERO
タキファ : このエロコールは何だ(;´Д`)

人気プロレスラーの入場みたいですね。


4月13日

さて、恒例のわだつみ定例青箱狩りの日です。今回の行き先はGH修道院。
こないだのドロップ2倍の日にはまさに魔境と化してましたが、現在はやや落ち着いてます。
今回はミルディンのおじさまのギルドメンバーである式さんが飛び入り参加しています。

例のごとく大所帯ですし適当にばらけつつ探索。
ってミミック沸き地点を確保してるメンバーの中にスティ要員がいないし! 早くも配置に穴が!
しかもさっぱり湧かないのでとっとと拠点を放棄して移動開始。そうこうするうちにおじさまがとりあえず一箱Get。

そんなんでいつも通りワイワイやってたら通りすがりのプリさんが話しかけてきました。 まあ今でこそマシになってるとはいえ、下手したらB○Tしかおらず、プレーヤーがいたとしてもどうにも殺伐としがちな修道院において、明らかに異質な集団なので目に止まったもよう。例のごとくデタラメな編成だし。

話してると、このプリさん、首都の定位置でミルク売りやってる方とのこと。ああ、その場所ならうちのケミがセーブ地点だしよく通りますよ。
ってこれか。


けしからん! 帝都の往来のど真ん中でこのようないかがわしい商売がまかり通ってるとは!
プロンテラの治安はいったいどうなっているですか! まったくけしからんです!(ミルクを山ほど倉庫にしまい込みながら)
いや、よく見かけてたんですがたいてい売り切れてますよね。普通に安いですし。

桃宮 いちご : さーて、来週のサザエさんは
桃宮 いちご : サザエ 壺焼きになる
Mildin_w : 波兵、舟に乗る
桃宮 いちご : カツオ タタキになる
Virtual_Rabbit : フネ 大西洋に散る
火田伊織 : わかめ、味噌汁になる
桃宮 いちご : ワカメ 酒になる
火田伊織 : 酒!?
 玄  : なかなか渋い趣味で(*ノノ)
凪妖女♪ : ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン
凪妖女♪ : オネーチャン(*・∀・*)エッチー!!
Gran-Swell : 今日は妙にエロ帝王ですね

まあ色々話し込んでたんですがあまり詳しく書けません。総括するとこんな感じ。


自動 式 : えっと…えろすもほどほどに?
凪妖女♪ : えっちぃのはいいと思います
火田伊織 : 式さんだけがまともだ・・・(TT

だけとはなんだ、だけとは。

ちなみに青箱狩りの結果の方は、結局最初の一箱のみ。初参加の式さんが開けたんですが、中身は鉄板でした。
式さんは今日、すでに一箱開けてたらしいんですが、そっちの中身も同じく鉄だったそうで…。
鉄の方はちょHが It's 製造 time ! → クホ という一連の流れで蒸発しました。


追伸ですが優良債務者が借金の返済を終えました。早っ。


4月8日


上の者、優良債務者と認定する。


さて、ご存じの通り峰さんがしばらく前からアサやってまして。
アサ作ってみたら予想以上に楽しめたとかで、ちょっと本腰を入れてあそぶために、例によってMayugeローンを利用してTCJ作ったんですよ。
ご利用金額は7.5M。さすがに完済には数ヶ月かかるだろうと思ってたんですが、なんだかんだで半月くらいですでに2.5M返して貰ってまして。
まあさすがにできたてアサだけでは限界があるので、モンクも出動させたりしてますが。

桐生 猪野 : 残り5Mどうやって稼ごうかな
Mayuge : w
Mayuge : 月曜のドロップ2倍dayで何かを狙うかw
桐生 猪野 : あー、あれか
桐生 猪野 : あれはこの子で行くかアサで行くか微妙だなぁw
Mayuge : さて、お風呂
桐生 猪野 : 狩場にキャラ置いてこよ
桐生 猪野 : あ、カードでた
Mayuge : おめ
桐生 猪野 : ありw
Mayuge : 何の?
桐生 猪野 : シャア
Mayuge : むうw
Mayuge : 大物w
桐生 猪野 : 茂みに落ちて気づかんかったw
Mayuge : w
桐生 猪野 : これでほぼ返済じゃないかw

早っ!
ひとのドロップ品には「ありえねぇ(´Д`;)」とかいっておきながら何ですかそのドロップは。

なんかMayugeローンが往年の高利貸しギルド「のーまなー」みたいな感じになってきてますな。
ただし、Mayugeローンは趣味装備にも融資する放漫経営となってますが。
やっぱあれか、追い込まれてる方がレア出るんだろうか。


4月7日



牛籠もり中の目標だったTTiチェインが早くも完成しました。
ちなみに最後の一枚はベリットから出ましたが。
材料全部拾い物。+8チェインに至っては、コモド実装前日にあわてて伊豆で拾ってきて作っておいたという、ずいぶん古い物だったりします。

それはさておき。

例によってピラ地下でかき氷(ビーフ味)作ってたらロードナイトに話しかけられました。

鼻輪 1 個獲得
タキファ : ぬお
鼻輪 1 個獲得
Mayuge : む?
いも 1 個獲得
タキファ : 日記みてます!
Mayuge : w
くさった包帯 1 個獲得

まさか最近話題のネットストーカー!

ピラ地下は恐いとこです。


4月3日

さて、監獄を追い出されて流浪のMayugeですが、



最近はピラ地下にいます。
スタンがあるから牛は敬遠してたんですが、先日何となく計算機を眺めていたら、木琴をイミュンに替えても95%回避を維持できることに気付きまして。
ということでイミュン+兄貴盾+エナジーコートで牛からの被ダメが170ちょい。これならスタンしてもいけるんではないか?ということで試しに行きました。

結果、しばらくここに居座ることになりそうです。
牛3匹に張り付かれてスタンしても余裕で生き残って再度殲滅できるし、立ち回りがかなり楽ですな。
おそらくAB狩りをしてるらしいAGI両手騎士の横で、Wizがその半分程度のダメージしか食らってない光景はなんか不思議なものがありますが。
問題は凍ってる敵にカクカクした動きで殴りかかってくる変な人たちでしょうか。


確変も続いてますし、いい感じかなーと思った矢先にスタンしまして。
しかもスタンした瞬間にPCが華麗にハングしまして。
「んー、牛2匹しかいなかったし、HPフルだったしまあ死なないだろう」とか思いながら再起動、RO立ち上げました。
キャラセレ見てもHPはほとんど減ってないもよう。とりあえずひと安心してログイン。

…スタンしてるし。しかもいくら待っても治らないし。

「こ、これは『状態異常中に鯖移動すると異常から復帰しないよ症候群』!」
「何!? 知っているのか尻泥!」

ということでデスペナ1Mに向けてじわじわ減っていくHPを、することもなくボーッと眺めてました。SSでも撮ればよかった。


とりあえずゲイツ! 明日のホームルームまでに反省文書いてこい! ちゃんと手書きしろよ!




トップに戻る