恋活
家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック


RO日記  2月





2月27日

 − 我々は今、奇跡を目にしている −



なんか降って湧いたようにキャラクタースロットの3→5枠への拡張が発表されましたな。
ということで画像はさっそく新キャラ作って仔デザ叩いたらどんどん集まってきたところ。あー、そういえばこいつリンクだっけ。

あらためて調べてみたら韓国でキャラスロが5に増えたのって、2003年夏の話らしいですよ奥さん。
もはやjROでのキャラスロット拡張はあり得ない物と思っていただけに予想外炸裂といったところ。

「RO人気の下降が止められなくなったガンホーがついに最後の飴を繰り出した」みたいなことを書いてる連中もいますが、私としてはこれはガンホーが課金アイテムによる収入を重視する戦略に切り替えた証拠と見てます。
要するに新キャラ育成をみんなにやってもらって、ユーザーを課金アイテムに慣れさせようって魂胆でしょう。

まあ 守銭奴 管理会社様の思惑はさておき、ここは素直に新キャラ育成を堪能するが吉。

課金開始直後には3スロット使い切ってたMayugeなんかLokiで新キャラ作るのは4年ぶりですよ。
とりあえず何のキャラ作るか考えた結果、まずは倉庫がいっぱいなのでカート職を1キャラ作ろうと思いまして。
BSかスパノビかどちらにするかなぁ、スパノビはへ鯖にいるしなぁ…などと考えた結果、ケミを作ることにしました。
現在のケミがクリエに転生したとして、Jobがある程度上がるまではまともに製薬できませんし、いっそ半戦闘、半製薬くらいのステのケミでも作ってみようかと。ついでに梅も飼ってみたいし。



道具屋横もノビだの1次職だのが多くなりました。上は伊織さんがRDT判定してたときの箱の日の様子。



あと、新キャラ堪能するついでにギルド作ってみました。
ギルド名はアルケミ志望にちなんでMaterials and Methods。うちの方では「試薬と方法」と訳してましたけど、要するに論文書くときの定番項目ですな。
タイミング的に道具屋横メンツの新キャラ含有率が高くなってます。
別に新キャラ専用ギルドというわけではないので、未所属キャラなどお持ちの希望者は適当なギルドメンバーに声をかけて要請貰ってください。




ちなみに冒頭の仔犬はその後成長したもよう。


2月 3日

この日は予告されていた通り、夜からルナールさんの発光式。私はちょっと出かけてて、時間までに戻れるかな? という感じだったんですが、結局予定がちょっとずつずれ込んで間に合いませんでした。



しばらく前からLv.96〜98あたりのレベル帯に人が増えてきまして、オーララッシュの気配はしてたんですが、次のオーラは峰さんかと思ってたらルナールさんがすばらしい速度で追い上げてきましたねぇ。




ってなんか魔王発光してやがるし!
どうも年末あたりからサプライズで同時発光を狙って、二人で打ち合わせつつレベル上げしてたもよう。
なんかここしばらく急に「残り××%」とか言わなくなったと思ったら。



ということで道具屋横オーラフィールド。
このへんに立つだけでどなたでもお手軽にオーラキャラ体験。

まずはお二方、おめでとうございます。


さて、この前オーラ達成したアザカさんも含めて、せっかくデスペナのない集団がいるのでオーディン神殿方面に遠足。
とりあえず羊羹にしつこく粘着してみたり、動きが変で黒っぽい人々から闇のルーン盗み放題してみたり。



オーラ達成を喜ぶあまり宙に浮いちゃってる人とかいるけどキニシナイ。
まあランドグリスはどう考えても無理なので撤退。

遠足といえば次は生体ダンジョン3Fですよ。事故死が多くてやってられないこのダンジョンも、デスペナの心配がない上にキャラクターとしての完成度も極まってる現在の状況ならひょっとしてレアなんか出たりしてウッハウハですよ。



ということで2Fを軽々と突破していざ3Fへ。
ん、手始めに一匹向かってきましたな。もはや敵キャラじゃなくてレアが光を放ちながら歩いてきてるようなもんですよ。



いやその光、爆裂だし。
敗因はおそらく、プリーストがいなくてメンバーが全員AGI型で敵がHitが異様に高いタイプで爆裂してたこと。
あらゆる点でダメやん。




2月 1日

さて、先日書いたようにケミ強化月間ということで時計塔地下4Fなど通ってる、というか籠もってます。
カートに魚を詰めて入ると10時間くらい出てこなくて生活できるんですよね。しかもそうこうするうちに月も変わりましたが経験値2倍キャンペーンに突入しまして、



経験値良し、



アクシデントMobあり、



レア有りの良狩場…ってこんなもんいらねぇ!
このマップでドロップ率1/5000のレアの中で随一掛け値なしのスカじゃねぇか!
せっかくのレア運をまたしてもこんなところで!

しょんぼり力(しょんぼりぢから)恐るべしですな。

しかしまあ二倍期間だけあってなかなか混んでます。沸きもいいですし、下手にウロウロするより半定点くらいで広場に陣取って、集まってくる敵を狩ってるくらいがいいかもしれません。それでも時々けっこう囲まれますしね。



ってジョーカー3匹相手してたら複数のババァからエナジードレイン同時に食らって突然死したし!

ああああ!



ああああああ!



ああああああああ!



   そぉぃ!

むしゃくしゃしてやった。今も反省してない。
ポリン島でポリンから出た未鑑定ヘアバンドを拾ってドキドキした人南無。

あと、この後拾ったババァCで闇服作ったらドレイン食らわなくなって滞在時間が3割ほど延びました。やっぱ書いてある攻略法は守らないとダメですな。



トップに戻る