家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン


RO日記  7月





7月27日



最近のSSをよく見るとちょこちょこ端っこに写ってたりしてますが、皇子がなにやら不穏な名前のケミ育成中。
このままJobが上がっていくと遠からずションボリピッチャーを使用するようになり、とても危険。しかも遠距離スキル。

ということでしょんぼりケミがホム召還をするというので見物。
首都で安売りしてたエンブリオを購入し、まずは何が出るか期待しつつ召還。



梅ですな。なんか道具屋横のケミ集団のホムはほとんど原種タイプばっかですねぇ。ただの偶然なんでしょうけど。


あと、雑談してたら新説が。鳥ホムは弱ってるプレイヤーを見つけたらエサと認識して集まってくる説。



 Virtual_Rabbit : 鳥が集まりつつあります
 七夜 楓 : こ、こっちくんな!
 紅椿 : 鳥の非常食だったのか
 七夜 楓 : ガゥ!!
 Kai Sink : 集まってきた!
 Kai Sink : よるな!
 七夜 楓 : いい海産物だから!
 Kai Sink : 散れ!散れ!
 (*゚ー゚)とし(゚ー゚*) : かいさんがまるでエヴァ量産機に囲まれた2号機のように。
 七夜 楓 : wwww


さらにガンスリといえば皇子ガンスリ最近見かけませんな。

 乾 亮介 : 皇子のガンスリは生きてるのかな?
 ションボリ効果抜群 : 生きてますよ?一応。問題は今どこにいるのかということで
 乾 亮介 : A:梅の中
 ションボリ効果抜群 : な、なんだってー
 renia : べ、便利・・・?
 味野 娯楽 : A:アビスレイク
 ションボリ効果抜群 : 不穏な
 こじょぴー : B:カートの中・・・
 Kai Sink : C:皆の心の中
 ションボリ効果抜群 : ちょ、ちょっと見てきましょう・・・
 乾 亮介 : Cで
 こじょぴー : 実は・・・そこの樽の中・・・水張ってるけど気にしない

       :
       :

 上月 昴 : いたよ!
 Virtual_Rabbit : 梅がいなくなった!
 Virtual_Rabbit : やっぱり!
 こじょぴー : Aの梅の中
 乾 亮介 : やっぱ梅だったのか・・・お前は
 リガルミン : そうだったのか!
 renia : 梅の中の人認定w
 こじょぴー : 核でしたか・・・・
 上月 昴 : まって、あれ?梅=僕?!
 乾 亮介 : んむ
 TwinTail : うむ
 上月 昴 : ・・・梅の名前・・・これか
 Virtual_Rabbit : 梅の中の丸いのが皇子ガンスリだったと認定
 味野 娯楽 : 新説昴伝説
 乾 亮介 : ヤッタネ

ションボリケミの連れてる梅の中の丸いのはどうやら皇子ガンスリだった様子。




7月26日

そんなわけでリガさんの抜け駆けにより本日は単独オーラ式。
倉庫にあった枝を適当に数十本持ってきてひたすら一本ずつ折るという、特にひねりのない方式。
枝Mob倒すのはトリまかせで。



フェイント。ぺんぺんレベルアップ。Base Lv.93に。
いや別に狙って仕込んだわけじゃなくて、たまたまほぼ同時にレベルアップ直前になったんですが。
しかし援護しなくても忍者亀まで任せっきりで余裕とは、ぺんぺんも強くなったものです。
ロッダフロッグに挑んであっさり撃墜されてた頃とは大違いで。

この後、枝をポキポキ折り続けるもいまいち強いMobが出ず、40本弱持ってきた枝を使い切る頃、大きい人召還。



ダークイリュージョンですな。
さすがにこれはぺんぺん任せじゃ無理っぽいのでケミも参戦。ちょっときついかと思ったんですが、これだけ支援が重厚なら平気そうです。メテオが降ってこなければどうということはない!



ということでDI撃破で無事レベルアップ。皆様どうもありがとうございました。



せっかくなのでリガさんと並んでみました。

とりあえずケミはわりとすぐに転生させてクリエ育成を開始する方向で。Wizはまだしばらく放置。資金集めも終わったんで、こちらもさっさと育成したいんですけどね。今Wiz転生させると、多分そっちにかかりっきりになって他のキャラが完全に放置になりそうで…。



7月25日



さて、ケミのレベル上げも順調に進みまして、無事オーラ式の準備も整いました。
一方、半魚人の恋人(通称リガさん)の人もちょうど同じくらいのタイミングでオーラ達成できそうなため、話し合って合同オーラ式にしようということになりました。
ということでその前の週末に打ち合わせた結果、金曜日はリガさんが都合が悪く、また水曜の箱の日のあとではちょっと不測の事態(例: 偶然通りかかったMEプリが半魚人やペノメナを大量トレインしていて、リガさんがそれに轢かれる等)が起こったときに準備が間に合わないかもということで、7月26日(木)にしようということになりました。

ということで準備も終わって前日、道具屋横にケミ帰還。

 此之花 夕季 : ばわん
 苑香 : お…おか
 魂魄 妖夢 : ばわー
 大首領 : ばわー
 リガルミン : こ、こんばんはー
 魂魄 妖夢 : あぁ…
 苑香 : ガクガク



んー? なんか挨拶に元気が無くてぼんやり光を放ってるアサシンクロスがいますよ?

 リガルミン : カトリが悪いんだ…

なんですかその浮気現場を目撃された男みたいなリアクションは。きぃっ!カトリって誰よ!

リガさんはオーラ式の準備を一足先に終え、道具屋横に戻っていたらしいんですが、そこに枝だかキノコ変換だかで湧いたHiWizDOP(通称カトリ)がどこかから流れてきたそうでして。その場に処理できそうなキャラが他にいなかったため、やむを得ずリガさんが対処したそうなんですが、転生DOPともなると経験値もなかなかバカにならない量を持ってまして。

ということで緻密な計画的犯行により、リガさんは一足先にオーラ達成となりました。おめでとうございます。

リガさんに対しては、しばらくカトリに関する話題を控えてあげてください。

  凍 : きっとリガねーさんが支援してくれる・・・
 ションボリ効果抜群 : そうか!ありがとうございますリガさん!
 美園 : 皇子皇子
 ションボリ効果抜群 : なにー?
 美園 : 秘密の呪文があるよ
 ションボリ効果抜群 : ひみつのじゅもん・・・・
 美園 : リガさんに向かって「カトリー」って言うとイイヨ
  凍 : w
 ションボリ効果抜群 : ヤンマーニ!(n・ω・)n<カトリー
 乱波 葉霧 : ・・・
 羽牙更紗 : .......ヒデー
 ニハニン : 「ふっかつのじゅもんがちがいます」
 ションボリ効果抜群 : まちがえたの!?
 禁断の魔筆 : な、なんのことだか分からないなぁ
  凍 : ヽ(・∀・)ノヤンマーニカトリー・・・誤爆w
  凍 : 誤爆が抜けてますよw




7月23日



復帰者速報。
昨年の第1回 げふ会夏の陣にも顔を出していましたカイさんが新たにガンスリンガーになって復帰されました。
リアル職業に一歩近づいた感じでしょうか

カイさんは住居の都合でH"回線を利用してプレイしているんですが、このH"回線、Webブラウジングをメインに設計されてるせいでネットゲームにはやや微妙でして。
パケットをある程度ひとまとめにしてから送信するという通信の特性上からか、しばらくラグで止まったかと思ったら、今度は止まってた間の動きが一気に進むというように、変な動きになることがよくあるそうです。
で、カイさんはこの一気に時間が流れる様を見たときに

 「むう、世界が早い…」

の名台詞を残したことで、なにげに会ったことのない人の間でも有名になってたりします。
とりあえず今後も不定期に現れたりするようなので見かけた人はよろしく。


あと、休止者というわけではないですが、春以来ちょっと久しぶりに現れたのがニハさん。

 みくにん : (=゚ω゚)ノぃょぅ
 葛城 樹 : こんばんはー お久しぶりデス
 kuinaGuu : おんや珍しい おひさしゅう
 Yuinar : ぃょぅ
 Mayuge : にはさんおひさ
 みくにん : (=゚ω゚)-3

春の引っ越しシーズン頃から以来な気がするので、ヘタしたらフィゲル、ラヘルのアップデート2回分から置いて行かれてる感じでしょうか。

 みくにん : ん〜、行ったこと無いところばかりになってますな
 葛城 樹 : 浦島がここにもw
 葛城 樹 : 近頃プチ復帰?な浦島さんが2人ほどいらっしゃるのですよw
 みくにん : ミツ子さんや、ごはんはまだですかいのぅ
 Mayuge : おじいちゃんさっき温めたでしょう
 みくにん : あ〜、そう・・・だったかって、温めただけかい
 Mayuge : もう一度温めます?
 葛城 樹 : そして温められるおじいちゃん
 みくにん : まゆねえさんのキレは相変わらず、と

不意打ちでなんかよくわからん抜き打ちテストが入るから油断ならない。




7月16日

食品の表示や原材料に関する偽装が相次いで発覚し、問題となっているなか、ゲフェン在住のアルケミストであるHolly_Thunderforce氏が所持しているバニルミルト、通称「梅」について、グレープ味なのではないかという疑いがあることが判明しました。



こちらが問題の写真です。

専門家によると、中央の球体は巨峰である可能性が高いとのことです。
これに対しHolly_Thunderforce氏は

「世の中にはグレープ味の梅が無いとも限らない。もし素材がブドウだったとしても、梅と呼ぶことに問題はないと考えている。自分はミルメークならイチゴ味が好きだ。」

とコメントしているということです。




7月13日

さて、久々のオーラ式、今回はナタさん。

ナタさんのプリーストというと道具屋横集団の中でも最古参クラスのキャラでして、RO正式サービス開始直後頃には常連面子のなかでもトップクラスの高レベル組でした。当時ナタさんに支援を貰いつつ1ランク上の狩りを目指すことを「ナタブースト」と呼んでいたのも懐かしい思い出です。
その後断続的な休止等もあってキャラのレベルはみんなに追いつかれてしまいましたが、地道な退魔の結果、今回のオーラ達成となりました。

ということで定番の枝オーラ。



枝Mob出現テーブルの変更によってかなり危険度が上がってたんですが、幸いにも(?)そこまで極端に危険なMobは召還されず、ゾンビマスター撃退によってME型プリらしくレベルアップ。おめでとうございます。



ほどなくオーラ漏れてきました。

そしてわりとすぐ転生。実際にはこの前に転生所持金がぴったりじゃなかった、金額ぴったり持ったら倉庫利用料が足りなかったなどの軽い定番ボケなどが織り交ぜられていましたが。
黒ノービスになって帰ってきたとき、ちょうどその場に北国の人がいたのでそのままキノコ育成開始。



さらに近所にいた北国関係者の人々も混ざって育成大会。
いやいや、チュンイーとかドリラーとかノビで叩けるレベルじゃないから。

そういえばナタさんは以前から転生後はバジリカ取得を目指すようなことを言われてた記憶がありますが、あまり情報を見ないスキルなんですけど、現在のRO状況での使いどころとかその辺はどんな感じなんでしょうねぇ。
とりあえず取得予定の方針が変わってないようなら、おそらく各色ジェムの寄付歓迎中かと。




7月 3日

久々の大型パッチ、ラヘルアップデート来ました。



今回の追加ダンジョンには水属性のモンスター満載の「氷の洞窟」があります。永らく「伊豆以外でさっぱり使い道がない」と評判だった風属性武器・スキルに光明が差すと、以前から期待されていたマップです。
あと、最近のアップデートで追加されるマップはどれも転生PT限定みたいな難易度設定で、しかもAGI型には厳しい高Hitと必中攻撃の嵐という、個人的に楽しみにくいマップが多かったんですが、氷の洞窟は比較的お手軽な難易度とのこと。

ということでさっそく恒例の新ダンジョン遠足。
どうでもいいんですがこのダンジョン、



戦闘してるうちにだんだん動ける仲間が減っていくんですが。

みんなGvGやらないしアンフロ鎧とか全然用意してない。もちろんMayugeもアンフロ服なんか持ってすらいませんが。
なんか防寒装備が不十分なまま来ちゃった越冬隊みたいですな。気分はスコット南極探検隊。

まあよく凍りますけど難易度はたしかにお手頃な気配。今回はWizで行ったので経験値はよく分かりませんでしたが、アイスタイタンがなかなか美味しいらしく。
とはいえ実装直後の遠足シーズンだからか、他PTなどで死体が転がってるのはそれなりに見かけました。DEXWizによるSGリセットというお手軽戦法が使えないせいですかね。
Wizといえば某スレッドの前評判で「AMP→LoVで氷の洞窟での狩りがすごいことに! ていうか無意味大魔法だったLoVについに光が!」みたいな話が盛り上がってたんですが、ダンジョンが実装されたあと、誰もその話題に触れませんね。理想と現実がだいぶ違って夢から覚めたんでしょうか。

あと、このダンジョンウロウロしててちょっと気になったこと。



シロマ。ノンアクで中レベル程度のホム育成のエサに最適と評判の新Mob。
まあ氷のダンジョンらしいMobということでこれはいいんですよ。



下層にいる親(?)の目つきのアブなさは何とかなりませんか。
ヤバいおクスリとかに手出してませんかこいつら。


あと、ラヘルアップデートで地味ながらも強烈にRO生活に影響を与えることになった変更点。



枝とかポリモーフの危険度が当社比で250%増しくらいに。
転生DOP等も出るようになったので、下手したら一本の枝でたまり場壊滅とかも余裕。



タナトスシリーズも枝で出るようになりまして。

うかうかAFKもできない危険な世の中になってきた気配ですが、若干数名の目が異様に輝いてる気がします。
まあ、今にして思えばこれはある悲劇の序章に過ぎなかったわけですが…。



トップに戻る